2014年11月29日土曜日

Windows8⇒8.1

新PCのOSをWin7UにするかWin8.1にするか悩み
結果8.1は7感覚で使えるようになった、今から入れるのに古い7はないだろ
このあたりの評価で8.1にすることにした。
自分が8.1を持っておらず、8はあることから8⇒8.1の方法をとることにした。

この時点ですでに調査全くしてない、何故か8から即8.1だと思ってた
(今回は全体的にほんとひどかった・・・)。

8をインストールして最低限のドライバ入れて、揚々と8.1のダウンロードをはじめようとすると
更新ファイルを全て適用してくださいの文字。
更新ファイル1GB・・・まぁそれはよしとしてやるしかない(元PCのHDDつかってるのでひけない)
早々に再起動してくださいの表示 ⇒ 再起動 ⇒ WindowsUpdate(WU)動いてなくない? ⇒
WU確認 エラーでたので再起動してくださいの表示 ⇒ ループ
手動でいくつか入れて何とか進んだ。
WU中、関連項目を検索すると8.1にするにはKB~の更新プログラムが必要とのこと。
それだけ入れて8.1にしてからWUでっていけないかな?
その前に既に入ってないか確認しよう ⇒ 検索 ⇒ hit
アップデートできた~

いよいよ初8.1に
使いやすい?・・・・・まぁ慣れでしょ
一通り設定が終わり、よしシステムイメージとるぞ~
c: e: が既定で対象になっています
・・・は?Eドライブ、独立したデータディスクなんですけど?
ディスクの管理を見るとアクティブパーティションに・・・
もうなんというか
8インストール時からつけっぱにしてた自分が悪いな
7にしよう、せっかくだしSSD買ってこよう

7をインストール(今度はSSDしか挿してない!)
おーこれがSSDかぁ速いな~
サクサク設定終わってバックアップ、システムイメージも外付けHDDに保存。
さーまずはEドライブのデータ退避してパテ作り直すかぁ
Windows起動中・・・(あれ?ちょっと時間かかってるな)・・・Fドライブ壊れてますよwww


余談
DQ10のインストール、ローカルのファイルをコピーして同じ場所に再インストールすると
そのローカルのデータは全部消える旨表示されるけれど、
インストール終わってアップデート画面まで行くと進行バーが出なくゲームできないです。
アンインストールして再インストールで直ります。
まぁ初めからクリーンインストールすればいいだけですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿